私たちの体の約65%を水分が占めていますが、それでも多くのスキンケア製品は肌を保湿することの重要性を強調しています。それは、環境条件や温度、化学物質、刺激の強い製品、紫外線、そして時間帯や年齢など、さまざまな要因が肌の乾燥を引き起こしてしまうからです。


過剰な保湿は吹き出物や油分の増加を招いてしまいますが、反対に乾燥は肌のハリや弾力を奪ってしまい、くすみの原因ともなります。


それでは、健康的でハリとツヤのある肌を保つには、どのような保湿アイテムを選べばよいのでしょうか?

敏感肌の方:炎症を起こしやすい肌、または刺激に敏感な肌の方は、無香料で、抗炎症成分や抗酸化成分が配合された製品を見つけましょう。レチノール、酸、高濃度ビタミンCなどの作用の強い成分は避け、ペプチド、アロエベラ、オートプロテイン、アルゲエキスなどの成分が含まれたアイテムがベストです。これらの成分は、肌を落ち着かせながら潤いを与え、肌の保護バリアに栄養を与えてくれます。

乾燥肌の方:乾燥肌には、抗酸化物質、海洋ミネラル、アミノ酸、タンパク質、特定のオイルが配合された、保湿力の高い製品が最適です。これらの成分は、肌のしなやかさと弾力性を補い、回復させてくれます。美容液よりも高い保湿力と保護力を持つ製品を見つけましょう。具体的には、ニキビができにくく作られたノンコメドジェニックの保湿クリームを探すのがベストです。

脂性肌、にきびができやすい方:脂性肌の人は、保湿アイテムに特に気をつけなければなりません。毛穴を詰まらせたり、脂っぽく見えたりすることなく、肌に適切な水分と保湿を与える必要があるからです。香料や刺激の強い成分を含む製品は、肌を刺激し、乾燥を促進して皮脂分泌を増やす可能性があるため、使用を控えましょう。 アロエベラベースの製品は、肌に素早くなじみ、バリア機能をサポートする成分がたくさん含まれているため、おすすめできます。その他の成分としては、肌のpHバランスを整え、毛穴を小さくし、テカリを抑えるエナンチアクロランサ樹皮エキスが挙げられます。また、オレアノール酸も良いでしょう。これは、ニキビ肌の修復を促進してくれます。


まとめ

どんな肌質の方でも、朝晩のスキンケアの習慣に保湿を取り入れるべきでしょう。健康的で輝く肌のためには、水分と栄養を十分に補給することが大切です。保湿を習慣とすることで、小じわが目立たなくなり、肌の自然な油分分泌のバランスが整い、化粧ノリもよくなるのです。