文筆: Robert J. Schemmer医師

「私は医師として、長年にわたりさまざまな場所で働いてきましたが、どの勤務先でも患者さんから最もよく聞くお悩みは、加齢による肌への影響についてでした。

私の診療所では、必要に応じてフィラーやボトックス、ケミカルピーリングなどの美容医療を行うことがあります。しかし私は、患者さんが自分の肌についてきちんと理解し、何か問題が起こる前にその可能性やリスクを認識できるよう知識をつけて、適切に治療することが最も大切だと考えています。予防医学と治療医学の両方が、トラブルのない健康な肌を維持するために重要なのです」

加齢による体への影響は避けられないものです。実際に、年齢を重ねるにつれて、肌と身体にはより多くのケアが必要になることを実感している人も多いでしょう。皮膚のコラーゲンと結合組織は年齢とともに減少していきます。しかし、適切な予防をすることで、肌の回復力を維持し、加齢による影響を最小限に抑えることは可能です。

「肌にとって何よりも重要なことは、『日焼け装置』とも言える紫外線、大気汚染、そして喫煙などの有害な要因を避けることです。若い頃に受けた太陽やタバコの害をゼロにすることはできません。しかし、このような有害物質を避ける生活に早く適応すれば、将来の肌状態をより良くすることは可能です。そのためにまずは、日焼け対策を毎日のスキンケアの一部にしてください。ノンコメドジェニック、オイルフリー、そしてSPF50以上の製品を見つけましょう」


「時間を戻してくれるような、魔法の解決策はありません。時が流れることは避けられず、時の流れは肌に変化をもたらすことを受け入れる必要があります。しかし、それでも正しいライフスタイル、毎日のスキンケア、健康的な食事を意識することで、肌は若い頃と同じように健康で美しく、いくつになっても免疫システムを守る強い味方であり続けてくれます。健康な肌、それは美しい肌です」
 Robert J. Schemmer医師

 

肌サイクルを理解する


自然界のあらゆる現象と同じように、私たちの肌にも再生・更新のサイクルがあります。肌の一番外側の層である「表皮」は、平均28日周期で再生されていると言われます。

この再生サイクルは、年齢、健康状態、ライフスタイル、そして遺伝など、いくつかの要因に左右されます。子供の頃や若い頃は回復力が強いですが、年齢を重ねると肌荒れからの治癒プロセスも、普段の肌全体の再生も遅くなるのです。若い頃と同じような再生サイクルを保つためには、健康的なライフスタイル、十分なビタミンとミネラル、睡眠、有害な環境要因からの保護が非常に重要です。


自分の肌のことをきちんと理解すれば、肌の健康を保つために必要なことを現実的に考えられるようになります。美しい肌を作るためには、自分に合ったスキンケアを毎日、丁寧に行うことが大切です。クレンジング、保湿、水分補給を優しく行うことを常に心がけ、肌のトラブルや悩みが現れた際にも、焦らず、辛抱強くケアをしましょう。そうすることで、透明感のある健康的な肌を必ず手に入れることができます。